コンテンツへスキップ

千葉で過ごすお盆休み Part1~鋸山編~

40年ぶりのリベンジに、、、ということで、

小学生以来の鋸山(ノコギリヤマ)を登りに行ってきました!

リベンジと言いましても山に登れなかったということではなくて、実は、、、

地獄のぞき】を覗けなかったのです!

そこに行くまでのメインルートは2つ。

ロープウェイで一気に登って歩いて行くコースまたは、下からひたすら登山するコースがあります。

今回は真夏、しかも小学生低学年の男子もいたのでロープウェイコースを選択。

この選択は正解でした!

で鋸山ロープウェイ山麓駅へ

無料駐車場があるので安心です。但し、当日はお盆休みだったのでかなり混雑しておりました。

第1駐車場が満車のため第2は駐車場へ。ちょっと離れていましたが、誘導のおじちゃんが数人できちんと案内してくれます。

混んでいて並んでる列がある場合は、最初に階段登って左側のチケット売り場で乗車券を買ってから、右側の乗車する列に並んでくださいね。

ロープウェイ自体は約10分間隔くらいで来るのと1度に40人ほど乗れるので、わりとすぐに順番がやってきました。

※画像は帰りの時のものです

山麓駅から山頂駅までの所要時間は約4分です。あっという間です。

ちょっと混んでいたので、特殊なつり革に掴まりながらの短い空の旅。

そしていよいよメーンイベントの地獄のぞきに向かうのですが、鋸山自体が【日本寺】というお寺になっいるため、拝観料がかかります(大人600円 小人400円)。

約20分ほど歩くと山頂へ到着!

山頂からの景色は山はもちろんですが、オーシャンビュー、東京湾が一望できるのです。

この日はご覧の通り、曇っていたのでダメでしたが、晴れていると富士山が見えるそうですよ。

そこから少し歩くといよいよメーンイベント【地獄のぞき】が見えてきました!

ま、まさに崩れたら地獄行きです。

でも天国かもしれないですよね!

まぁ、それは各自考えるとして、早速のぞきに行くことにしました。

そろりそろりと手すりにつかまりながら先端まで、

そしていよいよ、

40年越し、悲願のミッション【地獄のぞき】を無事にクリア!

でも、当時と何かが違う!

何だが、あの時の怖さがあまりない!

何でだろ〜何でだろ〜♩

そうだ!手すりが恐ろしくちゃんとしているからだ!

後日、当時、連れてきてくれた母に画像を見せて確認すると、、、やはり、手すりはもっと貧弱で、すり落ちそうで怖かったとのこと。

但し、あくまで記憶の話であり、母も高齢のため、本当のところはわかりませんが、、、

いずれにせよ、私もあれから40年の月日が流れて、男として強くなって戻ってきたというお話でした!

コメントを残す