コンテンツへスキップ

2025年公式初蹴り!第302回PPKウォーキングフットボールの会を開催しました!

PPKウォーキングフットボールクラブ(以下、PPKWFC)主催のウォーキングフットボールの会を、302回目となる今回も無事に開催することができました!

今回は、2025年1月4日(土)に千葉県習志野市芝園公園フットサルコートにて開催し、13名の方にご参加いただきました。

【写真】芝園公園フットサルコート

ウォーキングフットボールは、その名の通り「歩く」サッカーです。

激しい運動が苦手な方や、年齢を重ねて体力が落ちてきたと感じる方でも、気軽に楽しめるスポーツです。

もちろん、サッカー未経験者も大歓迎です!

まずは、ウォーミングアップとしてラジオ体操第一を行い、体をほぐします。

その後、足首トレーニングやウォーキングで体を温め、コグニサイズ(歩きながら山手線ゲーム:川の名前、山の名前、お正月関連)で頭と体の両方を活性化させます。

さらに、ハンドトス&キック、リフティング、浮き球キックなどのボールを使った練習で、ボールコントロールの感覚を養います。

そして、いよいよゲーム形式の練習です。

まずは、ハーフコートで3対2のミニゲームを行い、徐々に人数を増やしていきます。

最後は、6人制ゲーム(国際ルール採用)で、ウォーキングフットボールの醍醐味を存分に味わっていただきました。

特に、6人制ゲームでは、白熱した攻防が繰り広げられ、参加者全員が笑顔で溢れていました。

ウォーキングフットボールの魅力は、何と言ってもその手軽さにあります。

年齢や性別、経験の有無に関わらず、誰でも気軽に楽しめるのが魅力です。

また、ウォーキングフットボールは、健康にも良い影響を与えてくれます。

適度な運動負荷で、体力向上や生活習慣病予防にもつながります。

さらに、仲間と一緒にプレーすることで、コミュニケーション能力も高まります。

PPKWFCでは、定期的にウォーキングフットボールの会を開催しています。

経験豊富なスタッフが丁寧に指導しますので、初心者の方も安心してご参加いただけます。

ぜひ、一度ウォーキングフットボールを体験してみてください。

きっと、その楽しさに魅了されるはずです!

当日のゲームの様子をYouTubeにアップしていますので是非ご覧ください。

ここだけの話ですが、正月ボケなのか、私と武さんが11時から開始のところ、間違えて、10時だと思ってコート内に入ろうとして、係の人に引き止めれたことは誰にも言わないでください笑

仕方ないので、すぐ近くのカインズ内でカフェリました~

なかなかリーズナブルで美味しいので、時間を間違えたときにはご利用くださいwww

お知らせ

PPKWFCでは、このように、 ウォーキングフットボールを通して、元気な中高年を増やす活動を千葉県市川市中心に行っています。

まだやったこと無いという方は、1度だけの参加でも構いませんので、是非お気軽に来てみてください。

気になったら、まずは試してみましょう!

■ ウォーキングフットボールのルールはこちら→【ウォーキングフットボール】とは

■今後の活動予定はこちらをご覧ください→ウォーキングフットボールの会の日程

■PPKWFCの公式YouTubeチャンネルはこちらから

毎週、月、木、土の17:00に配信中!

よかったら、チャンネル登録をお願いしまーす。

■靴選びについて、お悩みの方はこちら→【ウォーキングフットボール】初心者に教えるシューズおすすめ3選

■PPKWFCメンバー御用達。安心安全な「ゴーグルタイプ」のメガネはこちらから

■お得で安心な スポーツ保険あります(2024年度は22名での加入)。ご加入の際はご相談ください。詳細はこちらから

■とってもお得な特典があるオンラインサロン「走らない サッカー『 ウォーキングフットボール』で元気な中高年を増やす」の詳細はこちらから

以上、 ウォーキングフットボールで、元気な中高年を増やす活動をしているPPKWFC代表の渡辺敏弘でした。 

☆とっても便利!こちらの「ブログの更新情報」を受け取れますので、お気軽にメールアドレスをご登録ください(無料)☆

最後までお読み下さってありがとうございます。良かったら、シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す