こんにちは、PPKウォーキングフットボールクラブ(以下、PPKWFC)代表のPPK渡辺です!
まず始めにお知らせをさせてください!
私たち、PPKWFCも紹介されているウォーキングフットボールの専門書が、6月4日に発売されます。※予約受付中
私は著者のご厚意で、先行して読ませていただきましたが、フォーメーションなどのマニアックな内容が書いてあったので、ワクワクして、拝読させていただきました!
ウォーキングフットボールの歴史から現在の状況、ルール、戦術など、ウォーキングフットボールの全てが分かる内容となっています。
ウォーキングフットボールをこれから始めようと思っている方、ウォーキングフットボールにすでにハマっている方、どなたでも楽しめますので、是非、ご購入ください。
「はじめよう!ウォーキングフットボール」著者 松田 薫二氏
そして、本題です。
5月24日(土)は、新緑が眩しい青葉少年スポーツ広場フットサルコートで、第349回目のウォーキングフットボールを開催しました!土曜の午前、今回は、PPKWFC史上最少!?4名という少人数での開催となりましたが、その分、一人ひとりが主役になれる濃密な時間!ウォーキングフットボールだけでなく、ユニークなゲームも交えながら、笑顔と笑い声が絶えない2時間を過ごしました。
初めての方も安心!少人数だからこそ手厚いサポート!
今回は少人数での開催ということもあり、参加者全員がたっぷりとボールに触れ、それぞれのペースで楽しむことができました。まずは、いつものようにラジオ体操第一と足首トレーニングで丁寧に体をほぐし、ウォーキングで体を慣らしていきます。
ウォーミングアップの後は、みんなで輪になって行うパス練習や、テンポよくパスを回すローテーションパスで、ボールコントロールとパスの基本をじっくり練習しました。少人数なので、私たちも一人ひとりの動きを細かく見ることができ、それぞれに合わせたアドバイスもできます。
アイデア満載!ユニークなゲームで大盛り上がり!
今回のウォーキングフットボールの会は、ユニークなゲームが盛りだくさん!
まずは「2対2+フリーマンのラインゴール」!通常はゴールネットに入れるのですが、今回はラインを越えれば得点というルールです。フリーマンが加わることで、攻撃の選択肢が増え、パスワークがより重要になります。少人数だからこそ、戦略的な動きが求められ、頭も体もフル回転!
と、このタイミングで、1名がドタサンしてくれたので、私を含めて、6名に増えました~!

続いては、みんなで「フットゴルフ」に挑戦!サッカーボールを使ってゴルフのようにピンを狙うゲームです。狙ったところに蹴る難しさ、みんな夢中になっていました。


その後は、より実践的な「3対3のラインゴール」ゲーム。少人数ならではのサボれない感と、狭いスペースでのパスワークが光りました。
そして、今回のスペシャルイベント!「3チームでモルック対決」と「みんなでキックボード対決」!
モルックは、フィンランド発祥のスポーツで、木製のピンを倒して得点を競うゲームです。ウォーキングフットボールとは全く違う体の使い方ですが、これもまた戦略性と集中力が求められ、大盛り上がり!


最後は初の「ゴールバー当て対決」!YouTubeでは見たことがありましたが、やったことはなかったので、今回、チャレンジしてみました。
▼対決の様子はこちら
初心者、未経験者大歓迎!
今回の参加者の中には、
- 「少人数だったので、たくさんボールに触れて練習できました!」
- 「フットゴルフやモルックなど、ウォーキングフットボール以外のゲームもあって楽しかったです!特にモルック、ハマりました!!!」
という方もいました。
▼モルックの様子はこちら
ウォーキングフットボールは、走らず、接触プレーも禁止なので、運動が苦手な方や体力に自信がない方でも、安心して楽しめます。
「運動神経に自信がないから…」 「サッカー経験がないから…」
そんな心配は一切不要です!PPKウォーキングフットボールクラブでは、初心者や未経験者の方も大歓迎です。少人数開催の日は、特に個別の指導も受けやすいですし、今回のようにユニークなプログラムで、体を動かす楽しさを存分に味わっていただけます!
次回の開催情報
詳細は、PPKWFCのホームページやSNSでご確認ください。
あなたも私たちと一緒に、笑顔で体を動かしませんか?もしかしたら、次はどんなユニークなゲームが登場するかも!?
おわりに
今回も、少人数ながらも参加者の皆さんの笑顔に囲まれ、最高の時間を過ごすことができました。ウォーキングフットボールだけでなく、様々なゲームを通して、皆さんの新しい一面も見ることができ、私たちも本当に楽しい一日でした。
ウォーキングフットボールは、運動不足解消、健康維持、そして新しい仲間との出会いの場としても最適です。
少しでも興味を持たれた方は、ぜひ一度、私たちの輪に飛び込んできてください!
■ ウォーキングフットボールのルールはこちら→【ウォーキングフットボール】とは
■今後の活動予定はこちらをご覧ください→ウォーキングフットボールの会の日程
■靴選びについて、お悩みの方はこちら→【ウォーキングフットボール】初心者に教えるシューズおすすめ3選
■PPKWFCメンバー御用達。安心安全な「ゴーグルタイプ」のメガネはこちらから
■お得で安心な スポーツ保険あります(2025年度は20名での加入)。ご加入の際はご相談ください。詳細はこちらから
■とってもお得な特典があるオンラインサロン「走らない サッカー『 ウォーキングフットボール』で元気な中高年を増やす」の詳細はこちらから
■PPK渡辺のYouTubeチャンネルはこちらから
よかったら、チャンネル登録をお願いしまーす。
また、一緒にウォーキングフットボールを広める活動をしたいという方は、NPO法人での活動もしていますので是非ご参加ください!
■NPO法人ウォーキングフットボール振興会の詳細はこちらから
☆とっても便利!こちらの「ブログの更新情報」を受け取れますので、お気軽にメールアドレスをご登録ください(無料)☆
最後までお読み下さってありがとうございます。良かったら、シェアしていただけると嬉しいです。