コンテンツへスキップ

【第438回開催報告】懐かしの校庭でリフレッシュ!14名で楽しむ「大人の放課後」3時間

こんにちは!PPKウォーキングフットボールクラブ(以下、PPKWFC)の渡辺です。いつも当クラブを応援していただき、本当にありがとうございます。

春の足音が聞こえ始めた3月7日(土)。東京都江戸川区の文化スポーツプラザ多目的広場にて、第438回目のウォーキングフットボールを開催しました。

ここは旧松江第二小学校の校庭を利用した、どこか懐かしい雰囲気の会場。今回はたっぷり3時間の拡大版!初参加者3名を含む14名の仲間と過ごした、笑いと熱気に包まれた午前の様子をレポートします。

校庭のため、ライン等は引いていないため、自分たちで、メジャー3つを駆使して、コートづくりから行うなど大変ですが、参加者の皆さまが快く手伝ってくださったので、とても助かりました。

本当にいつもありがとうございます!

1. 「自分たちのピッチ」を作る楽しみから

9時、爽やかな朝の光の中で集合。まずは全員でコート設営からスタートです。 「ここにマーカーを置こうか」「ラインはこっちだね」 自分たちで場を作るこの30分間も、PPKWFCの大切なコミュニケーションの時間。準備を整えたら、いよいよキックオフです!

まずはラジオ体操第一で体を起こし、怪我予防の要である足首トレーニング、そして姿勢を意識したウォーキング。 「3時間も動けるかな?」と不安な未経験の方こそ、この丁寧な導入が安心に繋がります。一歩一歩、自分の体と対話することから始めましょう。

2. 脳と体が躍る!「取ったもん勝ち」の真剣勝負

ウォーミングアップの後は、脳トレ要素たっぷりのコグニサイズと、ボディーコーディネーションの時間です。今回のメニューは初めて体験する方が多くいらっしゃいました!

  • 取ったもん勝ちゲーム: 反応速度と状況判断が試されます!
  • ナンバリング:蹴る箇所に番号を決めての止める蹴るを行う、脳がフル回転するトレーニング。

「あっちだ!」「間違えた〜!」とあちこちで爆笑が沸き起こります。PPKWFCでは、**「上手くいかないこと」さえも最高のアトラクション。**この時間があるから、初参加の方も一瞬でチームに溶け込めるんです。

3. 「だれでもルール」が生む、極上のゲームタイム

今回は3チームに分かれて、ゲームの前に恒例のネームパス。

最後はたっぷり時間をとって、**「PPKだれでもルール」**でのゲームを行いました。 今回は14名ということで、5人制での対戦です。

  • 前半ターン(キーパーなし): 正確なパスワークと、全員でゴールを守る意識を高めます。
  • 後半ターン(キーパーあり): 守護神(キーパー)が入ることで、攻防に深みが増します!

「走らない」「ぶつからない」「ボールを奪わない」。 この3原則があるからこそ、技術の差に関係なく、誰もが主役になれるパス回しが生まれます。校庭に響く「ナイスパス!」「惜しい!」という歓声は、まさに大人たちの「最高の放課後」そのものでした。


🔰 未経験者のあなたへ:土曜の朝、新しい自分を「歩き」出しませんか?

「運動不足は解消したいけれど、激しいのは無理……」 「一人で参加して、馴染めるか心配……」

そんな方にこそ、PPKWFCを体験してほしいのです!

  • 「歩く」だけだから安心: 3時間(実質2時間強)あっても、自分のペースで休めるので大丈夫。
  • 「笑い」が絶えないから安心: 失敗を笑い合える、日本一ハードルの低いサッカーです。
  • 「懐かしい校庭」の開放感: 空の下で動くのは、何よりのストレス解消になります。

今回参加された14名も、終わる頃にはみんな清々しい笑顔。3時間の充実感は、一度味わうとクセになりますよ!

次回の開催情報

春本番に向けて、あなたも「笑顔のパス」の輪に加わりませんか?

  • 日程: 3月、4月も江戸川・市川・習志野・松戸エリアで絶賛開催中!
  • 会場: 各回により異なります。公式HPをご確認ください。
  • 対象: 初心者・未経験者、大歓迎です!

詳しいスケジュールや参加申し込みは、PPKWFCの公式ホームページまたはSNSからお気軽にどうぞ。優秀な(自称!)広報担当の私も、あなたの初参加を全力でサポートします!

懐かしい校庭の空気を感じながら、私たちと一緒に「心地よい汗」を流しましょう!

最後にお知らせです。

■ ウォーキングフットボールのルールはこちら→【ウォーキングフットボール】とは

■今後の活動予定はこちらをご覧ください→ウォーキングフットボールの会の日程

■靴選びについて、お悩みの方はこちら→【ウォーキングフットボール】初心者に教えるシューズおすすめ3選

■PPKWFCメンバー御用達。安心安全な「ゴーグルタイプ」のメガネはこちらから

■お得で安心な スポーツ保険あります(2026年度は23名での加入)。ご加入の際はご相談ください。詳細はこちらから

■とってもお得な特典があるオンラインサロン「走らない サッカー『 ウォーキングフットボール』で元気な中高年を増やす」の詳細はこちらから

■PPK渡辺のYouTubeチャンネルはこちらから

よかったら、チャンネル登録をお願いしまーす。

また、一緒にウォーキングフットボールを広める活動をしたいという方は、NPO法人での活動もしていますので是非ご参加ください!

■NPO法人ウォーキングフットボール振興会の詳細はこちらから

☆とっても便利!こちらの「ブログの更新情報」を受け取れますので、お気軽にメールアドレスをご登録ください(無料)☆

最後までお読み下さってありがとうございます。良かったら、シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す