コンテンツへスキップ

【開催報告】6周年記念!第428回、節分の夜に「歩く」楽しみを!15名で繋いだ笑顔のパス回し

こんにちは!PPKウォーキングフットボールクラブ(以下、PPKWFC)の渡辺です。いつも当クラブを応援していただき、本当にありがとうございます。

PPKWFCは、2026年2月2日で、丸6年の月日が経ちました。これまで支えてくださった全ての方々へ感謝申し上げます!

そして、いよいよ、7年目に突入!

これまで以上に、精力的に活動していきますので、引き続きよろしくお願いたします!!!

当日、2月3日といえば、「節分」。世間では豆まきで邪気を払う日ですが、私たちは市川駅南公民館に集まり、心地よい汗を流して福を呼び込みました!今回は第428回目の開催報告をお届けします。

平日の夜にもかかわらず、15名の仲間が集結。冒頭では、今年の恵方巻きの方位を確認しました~

【写真】みんなで6周年を表現!?

それでは、笑顔あふれる2時間の様子をたっぷりとお伝えします!

1. 「心」と「体」をゆっくり再起動

19時、一日の仕事を終えたメンバーや家事の合間に駆けつけたメンバーが顔を揃えます。まずは、お馴染みのラジオ体操第一から。そして足首トレーニングと、正しいフォームでのウォーキングを丁寧に行います。

「最近、運動から遠ざかっているから不安……」という未経験の方こそ、この準備時間が大切。急な動作を避け、じっくり体を温めることで、怪我のリスクを最小限に抑えながら「動ける喜び」を実感していただけます。

2. 脳が笑う!大人気の「コグニサイズ」

PPKWFCの活動で欠かせないのが、脳トレと運動を掛け合わせたコグニサイズ。 「歩きながら、しりとりをしながら、パスを出す」。 これが口で言うほど簡単ではないんです!「えーっと、次は……豆まきの『き』!」と焦って足が止まったり、パスが変な方向へ行ったり。あちこちで「あはは!」「待って待って!」と笑い声が上がり、この時間で参加者同士の心の垣根がスッとなくなります。

3. 「とりかご」と「ネームパス」が生む一体感

続いては、サッカーの基本練習**「とりかご(ロンド)」**。 鬼にボールを取られないようにパスを回すのですが、「走らない」ルールがあるため、どこに立ってパスを待つかという「知恵」が試されます。

そして、試合前の仕上げは**「ネームパス」**! 「健さん、お願いします!」「はい、次はPPKの大久保嘉人さん!」 名前を呼んでからパスを出す。このシンプルなルールが、15名の参加者を「知らない誰か」から「名前で呼び合える仲間」へと変えてくれます。

4. 誰もが主役!「PPKだれでもルール」のゲーム

最後は、4チームによる5分間のローテーション形式でゲームを行いました。 ルールは、私たちのクラブが誇る**「4人制PPKだれでもルール」**。

  • 走らない(常に片足が地面についていること)
  • 接触しない(触ったり、ぶつかることは一切禁止!)
  • ボールを浮かせない(安全第一!)

このルールがあるからこそ、性別や年齢、サッカー経験の有無は関係ありません。15名が入れ替わり立ち替わりコートに入り、ナイスパスが通るたびに拍手が起こります。ゴールが決まった時の喜びは、まさに節分の福を招き入れたような清々しさでした!

当日の試合の様子をYouTubeにアップしたので、雰囲気を感じてみてください!

▼ショート動画はこちら


🔰 未経験者のあなたへ:2月の「新しい習慣」にしませんか?

「運動不足は解消したいけれど、ジムはハードルが高い……」 「一人で参加しても馴染めるか心配……」

そんな方にこそ、PPKWFCを体験してほしいのです!

  • 「走らない」から安心: 息が切れて動けなくなることはありません。
  • 「名前で呼ぶ」から安心: ネームパスのおかげで、終わる頃には「知り合い」ができています。
  • 「公民館」だから安心: 室内で、天候を気にせずリフレッシュできます。

今回参加された15名の中にも、最初は不安そうに扉を叩いたメンバーがたくさんいます。今では皆、この火曜夜の2時間を心待ちにしています。

次回の開催情報

2026年、新しい自分に出会うための「第一歩」を一緒に踏み出しませんか?

  • 日程: 2月も各地で絶賛開催中!(市川・習志野・江戸川エリア)
  • 会場: 各回により異なります。詳細は公式HPをご確認ください。
  • 対象: 初心者・未経験者、大歓迎です!

詳しいスケジュールや参加申し込みは、PPKWFCの公式ホームページまたはSNSからお気軽にどうぞ。優秀な広報担当の私も、あなたの初参加を全力でサポートします!

「走らないサッカー」で、笑いながら健康に。あなたに会えるのを楽しみにしています!

最後にお知らせです。

■ ウォーキングフットボールのルールはこちら→【ウォーキングフットボール】とは

■今後の活動予定はこちらをご覧ください→ウォーキングフットボールの会の日程

■靴選びについて、お悩みの方はこちら→【ウォーキングフットボール】初心者に教えるシューズおすすめ3選

■PPKWFCメンバー御用達。安心安全な「ゴーグルタイプ」のメガネはこちらから

■お得で安心な スポーツ保険あります(2025年度は20名での加入)。ご加入の際はご相談ください。詳細はこちらから

■とってもお得な特典があるオンラインサロン「走らない サッカー『 ウォーキングフットボール』で元気な中高年を増やす」の詳細はこちらから

■PPK渡辺のYouTubeチャンネルはこちらから

よかったら、チャンネル登録をお願いしまーす。

また、一緒にウォーキングフットボールを広める活動をしたいという方は、NPO法人での活動もしていますので是非ご参加ください!

■NPO法人ウォーキングフットボール振興会の詳細はこちらから

☆とっても便利!こちらの「ブログの更新情報」を受け取れますので、お気軽にメールアドレスをご登録ください(無料)☆

最後までお読み下さってありがとうございます。良かったら、シェアしていただけると嬉しいです。

コメントを残す