コンテンツへスキップ

【寝る前◯行日記】#345「Jリーグ開幕!」

2022年2月18日(金)赤口

「北方十字路」

これ何と読むかわかりますか?

正解は「ぼっけじゅうじろ」です。

市川市に引っ越してから18年くらい経つが初めて知りました。

船橋にあるワークマンプラスに車で向かっている途中にスマホのカーナビが突然聞き慣れないフレーズを喋りだしたので交差点の標識を見て確認しました。

「Bokke-Jujiro」と確かに記載されておりました。

但し、ややこしいことに、北方だけだと「きたかた」で、北方町となると「ぼっけまち」と読みが変わるのだそう。

今まで「きたかた」と言っていたので、すべて間違えていたわけではありませんでした。

これでまたひとつ大人の階段を登った気がした一日でした。

Jリーグ開幕戦「川崎フロンターレ」対「FC東京」をDAZNで観戦

いよいよ本日より2022年明治安田生命J1リーグの初戦の1試合が行われました。

結果は、昨年王者の川崎が1-0で勝ちましたが、内容では東京のほうが良かった印象。

東京の方にもう少しだけ決定力と運が味方していたら勝利していたと思います。

ボクシングで言ったら、120対119くらいの差しかなかったかなと。

また、両チームともに4-3-3のフォーメーションを採用した攻撃的なサッカーを目指しているのが今年のJ1リーグに期待が持てそう。

そしてFC東京の期待のルーキー松木玖生選手が先発出場したのもワクワクしました。

72分に交代するまでアグレッシブな守備やワンタッチプレーで活躍。

デビュー戦にしては十分な内容だと思います。

常にゴールを狙っている姿勢もイイですね。

FC東京は新しい監督、そして新規加入選手が多かったにもかかわらず連携が取れていて今期は期待が持てそうです。

一方の川崎はレアンドロ・ダミアンの類まれなる決定力で何とか勝ちましたが内容的には今ひとつ。

ボール支配率、シュート数、パス数、パス成功率がいずれも東京を下回っているのでまだまだこれからといったところでしょうか。

明日はJ1リーグ残りの8試合16チームの戦いが始まります。

現地に行けない方はDAZNで自宅観戦して楽しみましょう!

以上、ウォーキングサッカーJWS代表の渡辺敏弘でした。

おやすみなさ~い。

★とっても便利!わたなべ室長の「ブログの更新情報」を受け取れますので、お気軽にメールアドレスをご登録ください(無料)↓↓↓

>>翌日の日記はこちら

最後までお読み下さってありがとうございます。良かったら、シェアしていただけると嬉しいです。

1 thoughts on “【寝る前◯行日記】#345「Jリーグ開幕!」

  1. ピンバック: 【寝る前◯行日記】#344「トリッピアーのFK弾」 | ウォーキングサッカー⚽️健康寿命延伸室 JWS

コメントを残す