コンテンツへスキップ

【寝る前◯行日記】#403「サウナーになる!?」

2022年4月18日(月)友引

すっかり忘れてましたが、4月14日の日記でフィンランドのサウナについて翌日話しますみたいになっていたのにそのままスルーしてましたw

失礼しましたー

話を戻しますと、フィンランド人はサウナが大好き。

どのくらい好きかというと、自宅などにいつでも入れるように24時間サウナが設置されているそうです。

逆にバスタブはあまりないようなので、日本で言うところのお風呂みたいなものですね。

しかも驚いたのが、学校や職場、バスや船にまでついていることもあるらしい。

さらに凄いのが観覧車やリフトのワゴンがサウナになっているものもあるのだそう。

ウケるー

サウナで1人でリラックスしたり、家族や友人などとコミュニケーションを図ったりとフィンランド人の人生の楽しみ方が見えてきます。

しかも接待などやおもてなしの場としても使われることもあるのだそう。

話は変わって、フィンランドの会社員は、夏休みをたっぷり1ヶ月から1ヶ月半ほどとって、リフレッシュするのが普通のようだ。

そもそもそんなに休みが取れるってことは会社自体の仕組みが整備されているからこそ出来るのだと思う。

先日も話しましたが、縦社会だと上司がいないと仕事が進まないので長期休暇は難しい。

やはりフラットな組織作りが健全でスムーズなんだと思う。

ボスや社長が1人だけいて、その下はフラットにすれば良い。

誰か1人が欠けたくらいで問題が起きること自体、弱い組織だと思いませんか。

みんなで空いた穴を埋めるくらいの意識があれば大変かもしれないがどうにでもなると思います。

まあ、1ヶ月半休めれば頑張りますよね?

なので、日本でも上下関係がなくて余計な気を使わない横並びの社会や組織が増えることで多くの人が活き活きと楽しく仕事やプライベートを楽しめるようになって欲しいな。

そんな社会を目指してコツコツと活動していきます。

ということで、ひとまずフィンランド人になれるようサウナーになろう!

☆本日の主な活動☆

  • 大学勤務
  • 通勤ウォーキング(8,704歩)
  • DAZNでWEリーグ視聴
  • 読書

以上、PPK Walking Football 代表の渡辺敏弘でした。

>>ウォーキングフットボールとは

おやすみなさ~い。

★とっても便利!わたなべ室長の「ブログの更新情報」を受け取れますので、お気軽にメールアドレスをご登録ください(無料)↓↓↓

>>翌日の日記はこちら

最後までお読み下さってありがとうございます。良かったら、シェアしていただけると嬉しいです。

1 thought on “【寝る前◯行日記】#403「サウナーになる!?」

  1. ピンバック: 【寝る前◯行日記】#402「初めて珍来に行ってみた!」 | PPK WALKING FOOTBALL⚽️健康寿命延伸室

コメントを残す