コンテンツへスキップ

【寝るまえ◯行日記】♯60

2021年5月2日(日)大安

子供の小さい頃のビデオ動画の保存・保管に困っていたので、楽天市場で外付けの「ポータブルSSD」なるものを初めて購入してみました。

ちなみにビデオで録画したデータは、全てパソコンに保存済みです。

以下の理由から購入を決めました。

  • パソコンの容量(内部ストレージ)を圧迫して、動作が重くなってきた
  • 大事なデータを失わない

画像下のピンクのが本体です。

ポータブルSSDの名称通り、とても軽いし、手のひらサイズなので、保管が便利。

これとパソコンをつないで、パソコンに保存してあった動画をSSDに保存することが出来るんです。

保存できる容量は、120GBなので、動画をたっぷりと入れられます。

パソコンからの移し替えの時間は約10分程度で完了。

これで、パソコンが急に壊れて取り出せなくなっても安心。


さらに保険をかけて、SDカードにも保存してあります。

大事なデータは、パソコン内のハードディスク以外の2箇所に保存するのが安心です。

それと上記の作業中に気付いたことがあります。

#ウィンドウズPCの場合に限る

通常、パソコン本体の保存場所は、Windows(C:)の場所になります。

ここの容量が圧迫されるとパソコンの動きが遅くなったりしますよね。

でも、その表示のすぐ下にローカルディスク(E:)なるものを発見。

しかもここの領域のキャパが900GB以上あるので、めちゃっめちゃ入れられるんです。

なので、Windows(C:)の動画をすべてローカルディスク(E:)へ移動しました。

するとパソコンがサクサク動くようになった気がします!?

これで、今後は、遠慮なく、動画をバンバン保存出来るようになったので、快適になりますね。

ヤッター!

※よくよく調べたら、Windows(C:)はアプリ用で、ローカルディスク(E:)の方は、データを保存するためにあるようです。全然知りませんでした。

☆本日の主な活動☆

  • ウォーキングサッカー体験会への参加
  • 前述のPC作業
  • 読書

また、14時から16時で埼玉県和光市までウォーキングサッカーをしに行ってきました。

直前のにわか雨にはびっくりしましたが、始まる頃には止んだので良かった。

天気が良いと屋外のスポーツは気持ちいいですね。

そうそう、次の日曜日から、いよいよサッカーシニアリーグが開幕するので、さらなるトレーニングを重ねて、万全の状態で臨みたい。

時刻は、0:21

それでは、おやすみなさーい。

以上、ウォーキングサッカーJWS代表の渡辺敏弘でした。

続きの【寝るまえ◯行日記】♯61はこちら。

Thank you for your time today.

★とっても便利!わたなべ室長の「ブログの更新情報」を受け取れますので、お気軽にメールアドレスをご登録ください(無料)↓↓↓

最後までお読み下さってありがとうございます。シェアしていただけると嬉しいです。

1 thought on “【寝るまえ◯行日記】♯60

  1. ピンバック: 【寝るまえ◯行日記】♯59 | ウォーキングサッカー⚽️健康寿命延伸室 JWS

コメントを残す