コンテンツへスキップ

【PPK日記】#846「ハローサイクリングしてみた!」

2023年7月24日(月)

HELLO CYCLING」って知っていますか?

簡単に言うと、「レンタル自転車

今風に言うと、「シェアサイクル」

今までのそれとの違いは、色々な場所にステーションなるものがあり、そのステーションから借りて、ステーションのある場所ならどこでも返却が出来る仕組みです

もっとわかりやすく実例を交えて言うと、職場と自宅の近くにそれぞれステーションがあれば、帰宅のときだけの利用もできちゃいます

2023年6月末時点で全国で6,600箇所もあるそうです

市川市内だと、現時点で、おそらく、50箇所くらい

実際に、今日、初めて利用してみたのですが、なかなか便利でした

すべてスマホで完結するので、事前にアプリをインストールしておくとスムーズです

とは言っても初めての経験なのでドキドキする

近くに誰か居たりしたら緊張しちゃいますが、運良く誰も居なかったので、慌てず、ゆっくりと処理することができましたー

ちょうど、職場近くに、このようなステーションがあったので、レンタル

今日の愛車はこいつ

電動アシスト自転車ですかね?

正式名称ははわかりませんが、5段階ギアが付いていてスーイスイ!

利用金額は、30分130円で、以降、15分ごとに100円です

ただし、都道府県や車種によっても異なる場合があるので事前にチェックしてみてください

また、各ステーションで使用できる台数や止められる台数が違いますがスマホのアプリやホームページでも確認できますので、借りるときや返すときは空き状況を確認しながらの利用がオススメです

返却しようとしたら満車で返せないなんてこともあるかもしれません

そんなこんなで、今日は、帰宅時に利用してみました

職場近くのステーションから、自宅近くのステーションまで、ぴったり30分だったので、130円でいけましたー

それと、自転車に乗るのは、おそらく、10年以上ぶりだったので、時間がかかったのと結構疲れました

まあ、たまにエアロバイクで鍛えているので問題はなかったのですが、少しだけ膝に違和感ありwww

いずれにしろ、アプリ1つで、気軽に借りられるので、交通手段の選択肢のひとつとして、今後も気分に応じて利用したいと思います!

☆本日の主な活動☆

以上、ウォーキングフットボールを通して、元気な中高年を増やす活動をしているPPK Walking Football代表兼当サイトの管理人の渡辺でした。

>>ウォーキングフットボールについての詳細はこちら

★とっても便利!当サイトの「ブログの更新情報」を受け取れますので、お気軽にメールアドレスをご登録ください(無料)↓↓↓

>>翌日の【PPK日記】はこちら

最後までお読み下さってありがとうございます。良かったら、シェアしていただけると嬉しいです。

1 thoughts on “【PPK日記】#846「ハローサイクリングしてみた!」

  1. ピンバック: 【PPK日記】#845「PPKWF✖初めての飲食店㊹」 | ウォーキングフットボール⚽ぴんぴんころり健康寿命延伸室

コメントを残す