コンテンツへスキップ

【PPK日記】#903「走らないサッカー講師活動」

2023年9月23日(秋分の日)

今日は、60歳以上の高齢者施設「千葉稲毛いきいきプラザ」にて、「走らないサッカー」教室?の講師をしてきました

あいにくの空模様でしたが、こちらの施設は屋根付き、さらには、照明までついているので、全く問題なく行うことが出来ました

あっ、ちなみに、ゲートボール場です

そして、嬉しいことに、PPKWFのメンバーのきっしーが、持ち運び用のゴール、マーカー、メジャーなどを寄付してくださいましたー

今まで使用していたゴールは、重いのと組み立てに時間がかかっていて大変でしたが、これで楽ちんです

ちょうど、これからは、ゴール設備のない施設での開催が増えてくるので、とっても助かります

きっしー、ありがとうございまーすm(_ _)m

しかも設営から運営のお手伝いまでしてくださいました

1人だと完全アウェーですが、2人になると全然気持ちが違ってくれるの良かったー

そして、こちらの施設では、2月に一度だけ行ったのですが、割と好評だったらしく、秋は、4回講座にランクアップされていました

9時半から11時半までの2時間、以下のメニューを実施

1、ルール説明
2、ラジオ体操第一
3、足首のトレーニング
4、ウォーキング&コグニサイズ
5、二人一組鬼ごっこ
6、ふたりで止める蹴る
7、タッチ数限定パス回し(チームに分かれて)
8、ローテーションパス(チームに分かれて)
9、パス&コントロール
10、2対1(ハーフコート)
11、3対2(ハーフコート)
12、ネームパス(チームに分かれて)
13、ゲーム(6人対5人)
14、静的ストレッチ

参加者は、きっしーと含めて、男性が11名で、ウォーキングフットボールの経験者は、2人だけ

そのため、事前に準備しておいた資料を配って、ルール説明を入念に行いました

パッと見たところ、サッカーやフットサルなどの経験者は、おそらく、半分以下だったので、今回は、1回目ということで、トレーニングメニューを入念に実施

ゲームは、最後に30分弱おこなって終了にしました

それでも歩数計を見てみると7,000歩を超えていたので、とても良い運動になってのではないかと思います

終了後に、みなさん、とても楽しそうでした、ということと、2月におこなった内容が千葉県から高い評価をもらいましたとの報告

高齢者施設では、なかなか男性の参加者を増やせないようなので、このような男性を集められるイベントは貴重なようです

私のミッションは、元気な中高年を増やすことなので、このような高齢者施設で、しかもウォーキングフットボールを知らない方々へ、教えられるのは、この上ない喜びです

そして、参加される皆様は、みんな真剣にやってくださるのが素晴らしい

今後は、このような施設ので活動がもっと増やせるようにしていこうと思った1日でした

☆本日の主な活動☆

帰宅後は、たまにはお茶しながら読書でもしようということでサイゼリアへ

ビールまでは良かったのですが、赤ワインのデキャンタが効きすぎて、結局、読書は、1ページも進まずに終了www

どうやら、お酒と読書の相性はあまり良くないということが判明

それにしてもデキャンタ400円って、コスパ最強ですね!

帰宅後、いつものように、2時間ほどでしたが、床に転がっておりました笑

最後に、連日、お伝えしていますが、10月のウォーキングフットボールは、何と、毎週金曜日の夜7時で、市川駅南公民館の施設をお借りすることが出来ましたー、ラッキー!

市川市にお住まいで、ウォーキングフットボールに興味のある方は是非お越しください!

初めての方でしたら、LINE公式のお友だち追加で、無料クーポンを配信していまーす

まずは、10月20日(金)の詳細記事をアップしたので、読んでみてください

ということで、花金は、PPKWF主催「ウォーキングフットボールの会」で決まり!

以上、ウォーキングフットボールを通して、元気な中高年を増やす活動をしているPPK Walking Football代表の渡辺でした

ウォーキングフットボールについての詳細はこちら

★とっても便利!当サイトの「ブログの更新情報」を受け取れますので、お気軽にメールアドレスをご登録ください(無料)★

>>翌日の【PPK日記】はこちらから

最後までお読み下さってありがとうございます。良かったら、シェアしていただけると嬉しいです。

1 thoughts on “【PPK日記】#903「走らないサッカー講師活動」

  1. ピンバック: 【PPK日記】#902「体験会準備」 | ウォーキングフットボール⚽ぴんぴんころり健康寿命延伸室

コメントを残す