コンテンツへスキップ

【PPK日記】#905「ウォーキングフットボールへの想い」

2023年9月25日(月)

ウォーキングフットボールに出会ってから約4年

主催をするようになってからは、約3年半

気がついたら、千葉市や市川市の公的な施設で講師をやるようになっていた

現時点では間違いなく、日本の中で、もっともウォーキングフットボールの事を考えて、行動しているのではないかと思う

だって、3年半で、ウォーキングフットボールの会というイベントを142回もやっていた

しかも2023年だけで、60回を超えている

さらに、最近は、月に10回ほど開催しているので、年間だと120回ペース

そんな人おそらくいない

もちろん、参加してくれている仲間の存在なくしてはありえない

感謝しかない!

それにしてもこの情熱はどこからやってくるのか不明

たぶん、ikigai、というか、自分に与えられたミッションなんだろう

でも間違いなく言えるのは、始めた当初よりもその思いはより強くなっているように思う

そして、まさに、PPKの言葉どおり、死ぬまで、その炎は燃え尽きることはなさそう

それと、先日、高齢者施設での講座、そして、いつものウォーキングフットボールの会を開催して確信したのは、勝ち負けには興味があまりないということが判明

みんなが楽しんでいるのを見るのが好き

そもそも、他の人に勝ったり、負けたり、ということ自体が性分に合わない気がする

というか、そんなに好きじゃない

勝ったら確かに嬉しいが、そうすると負けた人が発生するので気になる

負けたら、もちろん、悔しいが、それほどでもない

でも、自分を除いての勝負事を見るのは嫌いじゃない

ということで、話にまとまりが無くなってきたが、結局のところ、みんなが楽しめる場を作るのが好きなんだということです

ウォーキングフットボールのさらなる発展のため、ルールの見直しを図り、その後は、国際ルールでのイベントを行って、より多くの方々にウォーキングフットボールの素晴らしさを届けられるようにしていきたい

☆本日の主な活動☆

  • 大学DE勤務
  • 通勤ウォーキング&サイクリング(8,878歩&2.7km)
  • Premiere Proで動画編集
  • Canvaでサムネイル作り
  • ホームページ作業
  • 読書

以上、ウォーキングフットボールを通して、元気な中高年を増やす活動をしているPPK Walking Football代表の渡辺でした

ウォーキングフットボールについての詳細はこちら

★とっても便利!当サイトの「ブログの更新情報」を受け取れますので、お気軽にメールアドレスをご登録ください(無料)★

>>翌日の【PPK日記】はこちらから

最後までお読み下さってありがとうございます。良かったら、シェアしていただけると嬉しいです。

1 thoughts on “【PPK日記】#905「ウォーキングフットボールへの想い」

  1. ピンバック: 【PPK日記】#904「ミスマ」 | ウォーキングフットボール⚽ぴんぴんころり健康寿命延伸室

コメントを残す