コンテンツへスキップ

【寝るまえ◯行日記】♯242

DAZNでWEリーグ第7節「ジェフユナイテッド市原・千葉レディース」対「三菱重工浦和レッズレディース」を観戦した!

2021年11月4日(木)友引

先週の日曜日にフクダ電子アリーナにて行われた一戦。

実は、友人がこの試合のペアチケットを持っていて、誘われたのですが、あいにくサッカー指導者の研修会のため断った経緯あり。

観終わったときの感想は、スタジアムで観たかったなーといった試合内容でした。

そのくらい熱い戦いというか、千葉が素晴らしかった。

結果は、2-1で千葉の勝利。

細かいディテールは違うが、先日見た、大宮対長野の試合に少し似ている試合内容でした。

どこが似ているのかというと、前線からのプレッシングが素晴らしい点。

もう少し言うと、千葉と長野は、どちらも3-4-2-1のフォーメーション。

それに対して、浦和と大宮は少し違うが、4-4-2系のフォーメーション(浦和は4-2-3-1)。

大宮対長野の時もブログに書きましたが、この組み合わせだと、前線からのプレッシングがはまるとディフェンスラインが混乱します。

また、浦和はここ数試合苦戦傾向で、ボールポゼッションは出来るものの、得点パターンが確立されていないのが気になるところ。

この試合も菅澤選手のクオリティの高さで1点は何とか返したものの、全体的には丁重なパフォーマンスでした。

4-2-3-1のフォーメーションは、ボールをつなげやすいなどの安定感はあるが、仕掛ける選手が少ないと相手のディフェンスラインを破れない印象が強い。

サッカー日本代表も同じような感じがします。

そこで私なりの浦和のフォーメーションとメンバーを勝手に妄想してみました。

ずばり、フォーメーションは、4-3-3

正直、ワクワクしませんか?

反対に、相手から見たら、脅威でしかない!

狙いとしては、いくつかあるが、菅澤選手はサイドに流れないようにスリートップにしてペナルティエリア内で勝負させる。

ウィング、インサイドハーフ、サイドバックのトライアングルで、敵陣のサイドを奥深くエグる。

これなら、相手が前線からプレッシングに来ても、長めのボールなどでかわせば、スリートップとインサイドハーフの5人で十分攻め込める。

ということは、相手も前に重心を掛けずらくなるということです。

浦和ほどのタレントが揃っているチームはなかなか無いので、安定ではなくて、もっとワクワクするサッカーを見せなければいけないのではないでしょうか?

それと浦和が頑張ってINACの躍進を止めないといけませんよね!

逆に、千葉のサッカーには魅了されましたし、感動しました!

それにしてもチームワークの良さが画面越しにも伝わって来ます。

誰一人としてサボること無く、ハードワークしていました。

以前、ベレーザ戦をスタジアムで観に行った時は、3-4-2-1の悪い面がでていました。

5バックになる時間が多くて、押し返せずに良くなかったのですが、そこから、かなり修正してきており、とても良いチームに変貌してきています。

猿澤監督の手腕が光りますね。

また、ワントップの大澤選手は2試合連続のゴール。

この選手は、左右どちらの足も蹴れるし、得点感覚に優れているので、近いうちに代表に呼ばれるんじゃないのかなと。

いずれにしろ、千葉の戦い方は、観ている人の心を動かす力がありました。

WEリーグの発展のためには、こういうチームがもっと出てくることを期待したいですね。

まだWEリーグを見たことない方は、まずは、DAZNで自宅観戦してみましょう!

☆本日の主な活動☆

  • おとなのウォーキングサッカーお知らせブログを3件投稿
  • おとなのウォーキングサッカー情報を各種SNSで発信
  • DAZNでWEリーグ視聴
  • 読書

最後に、実際にスタジアムに行った友人が撮影したスペシャルショットをご覧ください。

以上、ウォーキングサッカーJWS代表の渡辺敏弘でした。

それではおやすみなさい。

Thank you for your time today.

>>翌日の日記はこちら

★とっても便利!わたなべ室長の「ブログの更新情報」を受け取れますので、お気軽にメールアドレスをご登録ください(無料)↓↓↓

最後までお読み下さってありがとうございます。良かったら、シェアしていただけると嬉しいです。

1 thought on “【寝るまえ◯行日記】♯242

  1. ピンバック: 【寝るまえ◯行日記】♯241 | ウォーキングサッカー⚽️健康寿命延伸室 JWS

コメントを残す