コンテンツへスキップ

【寝る前◯行日記】#363「国際〇〇デー」

2022年3月8日(火)

今日は何の日か知っていますか?

、、、正解!

そうです!「国際女性デー」でした!

私は名称を聞いたことがあるくらいいで具体的な内容は知らないのでここに記載しておきますね。

ドイツの社会主義者クララ・ツェトキンが、1910年にデンマークのコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まったとされているそうです。

それまで参政権を与えられていなかった女性たちの誓いの日なのですね。

まだまだ至るところで性差別は残っているので、私も微力ながら、男女平等、ジェンダー平等な社会作りを目指して職場やコミュニティの場などで活動していきます!

私の個人的な見解としては、女性の割合が30%~70%を占めている企業やコミュニティーが一番活発で成果を出しやすいのではないかと思っているので今後の日本全体を考えても更に女性が活躍しやすい場の提供が重要であると考えているのです。

WEリーグ第12節「日テレ・東京ベルディベレーザ」対「AC長野パルセイロ・レディース」の試合をDAZNで視聴

話はガラッと変わって、日本女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」の今節の全5試合中4試合はDAZNとスタジアムで観戦済み。

まだ観ていない残りの1試合は、3月5日の土曜日にベレーザのホーム「味の素フィールド西が丘」にて行われた試合です。

結果をなるべく見ないようにしていたのですが、どうしてもTwitterやInstagramで目に入ってしまっていました(泣)

サッカーの試合は結果を知らないようが数倍面白いですよねー。

なのでここでは結果は言いません(笑)

DAZNで観てください!

内容的にはベレーザーの三浦選手が復帰して4-3-3のアンカーに入ったことでポゼッションが上がりベレーザのやりたいサッカーがより出来ていた印象。

さらに若い世代が伸びてきているので今後さらなる飛躍が期待できそうです。

それとは別にベテラン岩清水選手の風格のあるプレーも健在でした。

一方のパルセイロはいつもの3-4-2-1ではなくて4-4-2の配置でしたが辛口になりますが良さが全く出せなかった。

ワントップとツーシャドーの前線からの激しいプレスが鳴りを潜めていたのが残念。

それにしても入場者数が848名と少ない。

東京都での開催なのでもう少し集客面での工夫が必要なのではないかな。

画面でみても寂しい印象を与えてしまいますしね。

ベレーザの関係者の方々、頑張りましょう!

以上、ウォーキングサッカーJWS代表の渡辺敏弘でした。

>>ウォーキングサッカーとは

おやすみなさ~い。

★とっても便利!わたなべ室長の「ブログの更新情報」を受け取れますので、お気軽にメールアドレスをご登録ください(無料)↓↓↓

>>翌日の日記はこちら

最後までお読み下さってありがとうございます。良かったら、シェアしていただけると嬉しいです。

1 thoughts on “【寝る前◯行日記】#363「国際〇〇デー」

  1. ピンバック: 【寝る前◯行日記】#362「キャンセル出たー!」 | ウォーキングサッカー⚽️健康寿命延伸室 JWS

コメントを残す