コンテンツへスキップ

【PPK日記】#623「初の首位通過!」

2022年12月2日(金)先勝

早朝の4時に起きて、カタールワールドカップサッカーの日本代表戦をABEMAプレミアムで観戦。

ちょっぴり寝坊したため、キックオフは見逃したけど、そのくらいの感じで観たほうが楽しい。

どうしても日本戦だと応援に力が入りすぎて、ストレスになりやすいので、勝っても負けても見守るというスタンスを見つけました。

そう、親が子どもの活躍を暖かく応援する感じ。

すべてを受け入れる覚悟のような、、、するとストレスが減り、前半リードされるも全く動じない自分の心がありました。

もちろん、ワクワクドキドキはしましたが、めっちゃ楽しむことが出来ました。

終了のホイッスルを聞いた時は、あまりの感動で目頭が熱くなりました。

日本もグループリーグを首位で通過する国になったんだと。

決勝トーナメントはどうなるかわかりませんが、ありのままを受け入れて、全力で楽しみたいと思います。

ということで、対戦相手のクロアチアを分析。

カナダ戦は視聴済みのため、初戦のモロッコ戦をチェック。

中盤のコヴァチッチ、ブロゾビッチ、そして、モドリッチは最強なので、ポゼッションはスペイン戦同様にクロアチアに持たせる展開になりそう。

この試合では決定機は作れていなかったので参考にならないが、このあとのカナダ戦では、かなり調子を上げてきている。

特に、前線の選手が合ってきているので要注意。

これにペリシッチが活躍し始めるとかなりやっかい。

クロアチアはチーム力が高く、守備への戻りが早いので、なかなか崩すのが難しい。

さらに、ゴール前を固められるとめっちゃ厳しいので、中盤が戻ってくる前に仕留めよう。

クロアチアは、前回大会は準優勝のため、今回はリベンジに燃えているはず。

日本と当たらなければ、優勝させてあげたかったが、残念だが、ここで消えてもらいましょう!

今日は、やっぱり眠いので、ベルギー戦は明日じっくり分析します。

そういえば、ベルギーは予選敗退しちゃいましたね。

本当なら前回の借りを返したかったなー。

デ・ブライネは健在だけど、全体的に戦力ダウンしている印象でした。

若手が出てきていない感じですね。

ただし、どちらかというと守備的なチームなので、逆にやりづらかったので、クロアチアのほうがよかったかもしれない。

次回のワールドカップで同じグループに入ることを楽しみにしたい。

☆本日の主な活動☆

  • 『日本』対『スペイン』戦をABEMAでライブ視聴
  • 大学DE勤務
  • 通勤ウォーキング(9,490歩)
  • 『クロアチア』対『モロッコ』戦をABEMAプレミアムで視聴
  • 読書

以上、千葉県市川市にてウォーキングフットボールの普及活動をしている「PPK Walking Football」 代表の渡辺敏弘でした。

>>ウォーキングフットボールとは

★とっても便利!わたなべ室長の「ブログの更新情報」を受け取れますので、お気軽にメールアドレスをご登録ください(無料)↓↓↓

>>翌日の日記はこちらから

最後までお読み下さってありがとうございます。良かったら、シェアしていただけると嬉しいです。

1 thought on “【PPK日記】#623「初の首位通過!」

  1. ピンバック: 【PPK日記】#622「アルゼンチン首位通過!」 | PPK WALKING FOOTBALL⚽️健康寿命延伸室

コメントを残す